腹筋な日々!

大航海時代オンラインのNotosに生息する「時代遅れのヴァイキング」ヴィッキー・ジントックの毎日と、彼の所属商会『Einherjar』の興亡の記録

--/--/--(--) --:--
2006/02/13(Mon) 20:37
うぉっす、ヴィッキー・ジントックです。

注意

今日の話はひじょーにネガティブな部分があります
腹筋のライトサイドだけ見ていたい人は閲覧しないことをおすすめします。うぉっす!


本日は休日ということで昼過ぎからイン。
昨日に続きサントドミンゴの郊外の治安を守りにいこうかなと考えていたのだが、サポーターに一緒に海事やらないかと誘われた。
ご存じのように、オレの場合放っておくと有益なことをなにもしないで数週間を過ごしてしまうことがある。
なんで、こういうトリガーがあった時くらいはその流れに身を任せてみようってことで本日海事デー。
しかし、夜には気の重い出来事が待っている。
実はこの日ジェノバで商会説明会があって、オレはそれに出席しなきゃならねぇ。
オレのブログを最初から読んでくれてる人なら解るだろうが、オレは商会の雇われ代表だ。
それゆえの苦悩はつきない。

まぁ、これは誰が悪いのかわからないが、ひじょーーーーに難しい問題なんだ。
ことの経緯を簡単に説明するとこうだ。

ミスターⅩの脅威のプレッシャー

オレの昔なじみのミスターⅩ(仮称:名前だしたらただじゃおかねぇぞと物凄い圧力を受けている。中の人のリアル生活にも弊害が生じる可能性きわめて高いため、頭文字アルファベット表記さえできない)という男が金儲けのために商館を欲した。当時、商会実装時は商館の獲得条件は解っていなかったが、なんとなく人数が必要なことだけは解っていた。

当時からオレは買ったばかりの船を半日で耐久最低にしながらブリテン島を東まわり西まわりでともに1周して満足してる貧乏冒険者で、当然商会設立資金などあるわけもなく、この男に寄生する形で商会をオープンすることになった。

でやつが出した条件はこうだ。

・商会員同士、お互いの行動を制約しない。
・ソロの延長として、商会の利益(チャットによる相場情報やPK情報、クエ情報の交換や商館ショップの利用)を享受する

きわめて大人の集団を指向していたわけだ。

だがこのミスターⅩ、煩わしい交渉は最低限でよいというソロ指向の人物だ。PCをも売買がランダムなNPC、PKは備えあればある程度は防げる災害と位置付け、黙々と自らの目標に邁進する欠陥人間合理主義者で、当然こんな人物が商会長として辻勧誘などするわけがない。
わかりやすい趣旨があれば公式BBSで勧誘すれば問題ないと考えていたようだ。

が、ここで予想外なことが起きた。
Ⅹの中の人が仕事で2、3日いなくなった。でこういう会員募集はなんといってもスタートダッシュが重要だ。
てなわけでゲーム中に他に知り合いもいないⅩはおれに商会設立費を託し、こういう募集要項を作れといって旅立っていった。
ここでひとつの問題があった。やつは商会名を指定しなかったんだ。

無論オレは商会名どうするか聞いたが、やつは「それっぽい名前を適当に考えろ」
としか言わなかった。

そこでオレは中の人の趣味である腹筋と当時中世ヨーロッパ世界で幅をきかせていたハンザ同盟をもじって腹筋同盟とこの商会に名前をつけた。

で、公式掲示板でもⅩに言われた通りの内容で募集をかけた。
さらに言えばバカ正直に、フィクサーのスポンサーが商会の利益をみんなで享受しようと言っている的なことまで書いてしまったのだ。

んでもって結果
・怪しい名前
・の割に妙にドライな内容
・さらに謎のフィクサーがいる。

といった3拍子揃った関わり合いたくない商会ができあがってしまったのだ。
この事態にオレが気づいたのは商会設立から丸2日くらいたってからのことだ。誰も申し込みがないからな。

入会に賛同してくれたのはこの時期数少ない知り合いの一人だけという状況。
当然帰ってきたⅩは激怒した。
で、責任を持ってオレにどうにかするよう詰めより、オレはロンドンや北海で商会勧誘のシャウトをしまくったが、当時はまだ腹筋も発明されておらず、人の目を引く方法もなく、こんな怪しい商会をどうアピールするか途方にくれたもんだ。

それでも掲示板を見て1人来てくれて、さらに辻勧誘で1人入ってくれるなど頑張って会員は少し増えていったが、これで限界。

で、人数が一定以下の商会は解散といったパッチが当たるとき必死の勧誘で、誰でもいいから入って~とやって、本当に助けてもらうような形で頭数だけは増えたが(最初10人未満はアウトと聞いていたのに5アカウント以下だったりと結構徒労だったわけだが)、本当に名義借りレベルの入会だったので、引退者続出。
あっという間に初期メンバーだけに逆戻り。

当然商館など夢のまた夢で、
「早い段階からその利益を享受しようとやってきたのに、貴様のバカさ加減のおかげですべて台無しだ」
Ⅹの怒り大爆発したのが去年の夏だった。
今、思うと早い時期で名前変えておくべきだったかもしれん。

当時は全商会に商会ショップが実装されるなんて夢のまた夢だったし、そう簡単に商館に開きができるとも思えなかった。
でも煮詰まりきったオレは空きがでたらどこでもいいから商館が手に入るくらいの人員を募集すべく、オレたちの存在を知ってもらうべく腹筋ツアーをやることにして、このブログもスタートしたわけだ。

結果、ツアーは大成功しオレの周囲は大きく変化したが、商会が劇的に大きくなったというのはなかった。

その理由はというと2つ。

1.オレとバカ騒ぎをした連中はすでに既存の商会のメンバーである。
2.オレとⅩ以外は(Ⅹも外面は)良識人なので(あの名前でよく良識人が揃ったよ・・・・いやあんな名前なのに入ってくれるってことは、かなりできた人間ってことか)バカ騒ぎをする人間を勧誘プッシュできない。
少なくとも商会チャットは平和が守られる必要がある。

で中途半端な勧誘しかできなかったわけだが、それでも腹筋ツアーで知り合った人が4人加入してくれて10人を超える中堅商会になった。

ここで1つの奇跡が起きた。
商会ショップの実装で、商館を持っている商会にしか与えられなかった利益がすべての商会で享受うやむやになったのだ
しかも商会ショップの並び順は商会が作られた順番で、商会機能設立と同時に作ったうちの商会はけっこう上にあって、商会ショップとしても優秀で商会員はみんな喜んだ。

オレはこの望外の幸運に驚喜した。
だが幸せは長く続かない。
いつだったかのパッチで、商会ショップは商館をもっている商会がまず並び、さらにそのあとは人数の多い順に並ぶことになった。

で上から10番目くらいだったうちの商会ショップは真ん中よりは上くらいまで下げられて、またしてもⅩの怒りを買った。

そもそも後発の商会でもうちより規模が大きくなってるとこなどいくらもあるのに、貴様の勧誘はどうなっておるかと説教された。
んなこと言ったって無理なんだって

設立時からかかえている矛盾
「ふざけた名前なのにまったり系じゃない」とか、
「腹筋同盟と言っておきながら腹筋をするための商会ではない」という構造上の問題がある限り、中途半端な知名度はかえって勧誘の邪魔になるんだ

つまりね
腹筋する集団だったら楽なわけだよ
公演終わった後、「オレたちと一緒に腹筋しませんか」

っていえるけど、関係ないけどうちの商会ショップを少しでも上にするために入会してくださいとは言えないわけだし、言いたくもない。

すべてにおいて設立当初から飲み続けた毒が四肢にまで回りきっている状態なわけで、この件に関してのみは解決策など

ねぇ

しかし人間負ってしまった罪に関しては罰が与えられるのが宿命らしい。
残念なことにうちの商会でも初期メンバーが1人2月一杯で引退決定。

放置しておくとショップの順位が1つ落ちるわけで新規会員を募集するのが急務となった。

そしてオレはⅩに商会説明会に行くよう命じられ、心弾まぬままジェノバに来たのであった。
ちなみに

「結果がでなければロンドンに帰って来るなよ」
という厳しい言葉を受けつつ。

(後編につづく)



FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!恐るべき同盟秘史!後半が読みたいという人はクリックしてくれ



コメント

そうかジントックの旦那も涙涙の苦労があったんだな。
なんてかわいそうな話だ。
私はソロでまだまだやるつもりなんで商会に入る気はない。
ごめんねー。
代わりにセカンドキャラを叩き売りましょう。
でもあいつは成長させてないから西地中海を
脱出できなかったんだ。
いけない。いけない。
シュウノスケ | 2006/02/14 00:09 [ 編集 ]
うぉっす、いや生け贄とかいらないから(笑)
っていうか、別に無理に商会にいれたいわけでもないんで心配すんな。

この話が時折ぶり返すのは、オレが最初にアホなことやらかしてるだけに逃れようがねぇんだよなー。

世の中には逃れられないものが3つある。

死と税金と過去のバカだっていうからなー。
まぁこつこつ罪をつぐなうかねー。ふぅ・・・・・・
ジントック | 2006/02/15 21:49 [ 編集 ]








ブログ管理人にのみ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://stomachmuscles.blog18.fc2.com/tb.php/299-257bd7dd

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

ジントック

  • Author:ジントック
  • ヴィッキー・ジントック

    Notosサーバー 国籍ENGLAND(かぎりなく無国籍的だが)
    商会 ジェノバ「Einherjar」副代表

    職業 ヴァイキング

    オスロ生まれのノルウェーヴァイキングの末裔らしい。
    現在はイングランドに在住してるが、気分は11世紀のヴァイキング気取りで、ヴァイキングメイルと角突きヘルムを愛用。
    二言目には「ヴァイキングだからな」といって無茶なことをして周りを当惑させ続ける。
    腹筋マスターとして腹筋を普及すべく世界腹筋ツアーを遂行!
    その後も毎日はちゃめちゃに弾ける日々
    通称 Rising Baka

    腹筋バーナー


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

<ブログランキング参加中>
さらなるライジングバカ伝説を求めるものは押してくれ!君たちの応援があればこそ戦えるんだ!

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



大航海時代online TBP



リンク

このブログをリンクに追加する



